人生逆転のロゴ画像

超初心者向け!新NISAかんたん解説!仮想通貨をポートフォリオに加えた方が良い理由とは!?

"超初心者向け!新NISAかんたん解説!仮想通貨をポートフォリオに加えた方が良い理由とは!?"の画像

コインチェック

NISAっていつの間に新しくなったんですか?

サクラ

わたし、そもそも旧NISAのこともわからないんですけど…

サクラ

JIN

実は新NISAは2024年から始まる新しい制度なんだ!

JIN

NISAを知らない人にも伝わるように超かんたんに解説していくね

新NISAかんたん解説!

そもそも「NISA制度って何?」

って方のために簡単に解説すると…

本来、株や投資ファンドを購入して利益が出ると、その利益に対して20%の税金を国に納める必要があるんです。

そこで!国が作ってくれたNISAという制度を利用すると、投資商品を買って一定期間で得られた利益に掛かる税金を0にすることが出来るんです!

これはホント使わなきゃ損!

現行NISAの種類
  • 一般NISA:年間120万円×5年間
  • つみたてNISA:年間40万円×20年間

これに対して2024年から始めるよ!と言われているのが、今回解説していく「新NISA制度」

なんと!新NISA制度では投資枠がいきなり1800万円に増額されました(笑)

しかも年間の投資可能な上限金額も360万円まで跳ね上がったので、最速5年で1800万円の枠を使い切ることが可能に!

「こんなに投資出来る人普通居ないよね(笑)」

正直言って、新NISA枠を使い切れる人なら老後の2000万円問題なんか無くなる!そういった規模の投資枠の大きさです。

上記の説明でイメージ出来ない方のために、分かりやすく説明すると

18歳の成人になると、国から1800万分のお金を入れられる「大きな貯金箱」を貰えるんです。

その貯金箱に貯金しておくと、1年で平均5〜10%程度お金が勝手に増えちゃいます。

しかも本来はその増えたお金の20%を国に納めなくてはいけないんですが、それもタダ!

もう投資をしない理由はありませんよね。

ただ…1年の平均リターンが5〜10%程度と言うことは、仮に毎月2万円を5%の利回りでつみたて投資したとすると、10年後の予想利益は積立金240万円に対して運用利益は70万円程度となります!

どうでしょう?毎月2万円分美味しいものや、おしゃれな洋服を買うのを我慢して、10年で70万円…確かに嬉しいけど。なんかめっちゃ我慢した割にリターンが地味ではないですか?

そうなんです!つみたて投資はとても地味な苦行なんです。

私も当時は精神的にとても辛くて、何度も積立をやめて友達と飲みに行ったり、毎月おしゃれな洋服をたくさん買いたいなと、投資に対しての熱がかなり冷めてしまっていました。

そんな時に私が始めたのが、ビットコインなどの仮想通貨への投資です!

NISAで投資している金額の5%程度の少ない投資金額でしたが、ボラティリティが高く一攫千金のロマンがある仮想通貨をポートフォリオに加えたことで、

「良い刺激」となり、「お金をもっと増やしたい」「将来、経済的自由を絶対手に入れてやる」といった熱がまた上がり始めました!

現在、260万円程度で取引されているビットコインですが、10年後1億円の価値があると予想している専門家もいます。

堅実な積み立て投資と並行して、ポートフォリオの5%程度の少額を仮想通貨に投資をすることで、人生を逆転する為の種まきをしておくのは良い選択と言って良いでしょう。

最大のリスクは投資をしないこと!

機会損失をしないように皆さんも少額から仮想通貨への投資をはじめてみましょう!


仮想通貨取引所である「Coincheck」(コインチェック)であれば、10分程度度登録できますよ。

超初心者向け!新NISAかんたん解説!仮想通貨をポートフォリオに加えた方が良い理由とは!?
超初心者向け!新NISAかんたん解説!仮想通貨をポートフォリオに加えた方が良い理由とは!?
新NISAをどのサイトよりも優しく解説!超初心者必見!つみたて投資を継続させるコツも大公開!
https://jinsei-gyakuten.jp/2023/01/coincheck-register/

コインチェック